皆さんの活動報告 神戸地区中国人留学生学友会 募金活動・チャリティコンサート開催 INDEX INDEX 前
中国四川大地震の被災者の方たちへ少しでも役に立てればと・・・

神戸地区中国留学生学友会の皆さんは、祖国中国で起こった四川大地震のニュースを知り、”遠く離れた日本にいる私達は、大災害に見舞われた祖国の人々に何ができるのだろう”と考え、三宮、元町の街頭で募金活動を始めた。

神戸地区会長の鮑 峰(ホウ ミネ)さんは、当初どれぐらいの募金が集まるのか不安もあったが、阪神淡路大震災を経験された神戸の方は意識が違ったと語っている。
街角では、多くの方が関心を持って声をかけてくれ、募金をしてくれたとのこと。

最初の4日間で321万円の募金が寄せられ、今回の大災害で多くの子供たちが犠牲になったことから、是非、子供達のために募金を活用してほしいという想いから、大阪中国大使館 教育室に寄付したとのこと。

今後も継続的に自分たちが出来うる活動を行っていきたいと、鮑(ホウ)さんは力強く語ってくれた。

≪今後の活動予定≫
■街頭募金活動
日時:2008年6月13日(金)〜15日(日)
場所:神戸(三宮・元町)の駅前や大丸前など

■募金箱設置
場所:神戸大学校内

※募金は、大阪中国大使館 教育室に寄付されます。

■チャリティーコンサート
神戸地区留学生学友会主催のもと、各芸術家の支援を受け、“四川省震災チャリティーコンサート”を開催する。
今回のチャリティーコンサートは、“情係中国”をテーマとして、地震の悲惨を振り替えながら、勇気を出して、皆さんの力を集合し、笑顔で再建をがんばっていくことが最も重要だという想いがこもっている。

日時:2008年6月15日(日) 18:30〜20:30
場所:兵庫県県民小劇場(兵庫県庁西館地階)
内容:歌、舞踊、楽器演奏、募金活動報告など
お問合せ先:神戸地区留学生学友会
090-6556-6686(鮑 峰 会長)/090-9695-3406(謝 雅君)


上記写真:
神戸地区中国留学生学友会 会長 鮑 峰(ホウ ミネ)さん

◇略歴◇
中国 大連海事大学卒業後、遼寧省より7年前に来日。
大阪産業大学 修士課程を終了後、神戸大学に進む。
2008.06.04現在、神戸大学海事科学研究科 在学中。

INDEX INDEX 前

最新情報・トピックス